ようこそ

ライセンスニュース&ブログにようこそ。

ライセンサーにとってのライセンス(Licensing)は、ライセンシーを通して、エンドユーザーをターゲットにするビジネスであると言えます。

「玩具、雑貨、文具、アパレル、アクセサリー、生活用品、食品・飲料、美容品、ノベルティ、教育、書籍、雑誌、映画、アニメ、TV番組、広告・プロモーション」など、多業種に渡るライセンシーを通して、幅広いマーケットにアプローチできるところが特徴です。

近年では、ゲーム、アプリ、コンテンツ、配信サービスなどデジタル領域のプロダクツが加わり、さらに最近では、ロボット、AI、AR、VR、MRといった先端技術領域のプロダクツが登場してきたことにより、ライセンサーが狙えるエリアは拡大しています。

このようにレンジの広いリーチ特性を活かして、ライセンスを、ブランディング、プロモーション、マーケティングのツールとして活用することも行われています。

本サイトでは、拡大を続けるライセンスのポテンシャルを、グローバルで起きている事例を通してご紹介していきたいと思います。

2017年11月吉日
株式会社電気未来社
代表取締役 中神紀之