Anotherへのオマージュ-眼球と少女たち-

先日このブログでご紹介した「Anotherへのオマージュ-眼球と少女たち-(渋谷Bunkamuraギャラリー)」に行ってきました。野村直子さんの平面作品”Misaki”、かわいかったです。立体作品ともどもギャラリーに入ってすぐ右側にフィーチャーされてました。しかし、この展示会は人形作品が数多く展示されていて平面作品よりもそちらに目がいってしまいます。ヒロタサトミさん、佐藤珠子さん、井桁裕子さん、三浦悦子さん、森馨さんらの人形が何体も展示されていてそれだけでも独特な雰囲気を醸し出していたけど、なんと言っても圧巻だったのは一番奥の部屋にまとめて展示されていた恋月姫さんの球体関節人形たち。Juliette et Justine提供の衣装もマッチしていたし展示演出も素晴らしくて、恋月姫さんの世界にすっかり魅入られてしまいました。映画「アナザーAnother」を見ていないのでなんともいえないけど、映画に登場した人形も展示されていたようです。8月19日に行われた綾辻行人さんと恋月姫さんのトークイベント行っておけばよかった。

bunkamura gallery

「眼球と少女たち」 渋谷Bunkamuraギャラリー





Aoyama-Harajuku Galleries Maps

I published three different maps of art galleries on DENKI-MIRAI’s website. The galleries appear on the maps are my favorite ones located near to my office. Originally, I didn’t start making them for the purpose of sharing, I made them for myself to remember. But looking at the maps with more numbers of red pins than I expected, I noticed they could be useful to English speakers who visit Aoyama-Harajuku. Maps are not completed yet. They will be updated. Enjoy!

*Commercial art galleries
*Gallery/Event space rental
*Museums





青山・原宿ギャラリーマップ

DENKI-MIRAIのホームページに「青山・原宿ギャラリーマップ」というのを(自分自身の備忘録の意味もあって)作ってみました。DENKI-MIRAIのオフィスを中心にして、だいたい歩いていける範囲にあるギャラリーをGoogleマップにマーキングしたものです。ギャラリーめぐりにご興味のあるかたはどうぞご利用ください。まだモレがありますけど今後も追加していきますし、各ギャラリーの詳細情報などもヒマが出来たら追加していきたいと思っています! なんかご要望とかありましたら是非ご遠慮なく。

*企画ギャラリー
ギャラリストがセレクトした作品を展示・販売している画廊のことです。基本的には入場無料です。貸しギャラリーを兼ねていたり、公募展をおこなったりしているところもあります。

*貸しギャラリー、貸しスペース
期間を限定してギャラリースペースをアーティストに貸し出している画廊のことです。アートに限らずアパレルブランドの展示などにも貸し出している”貸しスペース”もあります。企画ギャラリーを兼ねていたり、公募展をおこなったりしているところもあります。

*美術館
分かりやすく言えば、入場料をとってアート展示を行っているところです。





Art exhibition paying homage to “Another”, horror mystery story written by Yukito Ayatsuji

Bunkamuraギャラリーで開催中の展示会、『Another』へのオマージュ-眼球と少女たち-。マンガ化やアニメ化を経て、8月4日に実写劇場映画が公開されたばかりのホラー・ミステリー・サスペンス小説 『Another』 (綾辻行人作)。そのヒロインである「眼帯の少女ミサキ・メイ」をモチーフにしたアート展だ。平面作品、球体関節人形、写真、絵画、イラストレーションなどバリエーションに富んだ作品が集められている。日本イラスト界の重鎮である宇野亜喜良さんや、私の好きな作家さんの野村直子さんほか、20余名の作家さんが参加。8月29日(水)まで。入場無料。

Group art show “Gankyu to Shoujo-tachi, paying homage to Another” at Bunkamura Gallery in Shibuya, until August 29 (Wed), admission free. “Another” is a horror mystery story written by Yukito Ayatsuji, male novelist born in 1960 in Kyoto, and was adapted manga and anime and finally was released in Japanese theatres on August 4, 2012, as a live-action film.





Tenugui Art Installation

オフィスの近所にある表参道コーヒーでやっていた”手ぬぐいアート”のインスタレーション。表参道コーヒーは民家を改造した店舗が特徴のテイクアウト専門コーヒー店。たまに奥の部屋を開放してこのように展示会をやっている。この手ぬぐいアートは、手ぬぐいレーベル「cu3(くむと読む)」の作品だそうだ。和室ということもあって手ぬぐいがすごく馴染んでいた。今後もどんどんアート展示をやってほしいな。コーヒー立ち飲みしながらだけど、結構くつろげます。

Tenugui Art Installation displayed at “OMOTESANDO KOFFEE”, a cafe near to my office. Tenugui(Japanese hand towel), Japanese lamp in a Japanese-style room. It was so beautiful.

tenugui art

Tenugui Art Installation